browser icon
You are using an insecure version of your web browser. Please update your browser!
Using an outdated browser makes your computer unsafe. For a safer, faster, more enjoyable user experience, please update your browser today or try a newer browser.

「劇団ほぼ無職」メンバー募集!

Posted by iwai on 2012年3月2日

(※この記事↓は2012年3月に書いたものですが、2014年5月現在もメンバー募集はしてます)

「お仕事何されてるんですか?」「…無職です」というのが恥ずかしい人たちのために、お金がかからないなんちゃって劇団を作りました。

私(いわい)自身、無職FESというイベントを一年も主催していながら、いまだに「無職です」って言うの恥ずかしい時が、たまにあります。

「無職です」というより「劇団員です」って言うほうがほんの少しマシだと思いませんか?

ということで、ついでに誰か演劇一緒にやりません?(無職以外も参加OK)
当面の目標として、2013年2月の下北沢演劇祭にて北沢タウンホールという300人くらい入る劇場で演劇の公演をします。この演劇祭では審査に通ればタダでホールが借りれるのでほぼお金をかけずに立派なホールで公演ができてしまうわけです。

しかも、劇場費がタダなのにチケット代をとってもいいらしいので、たとえば、チケット1000円×お客さん300人=30万円!!
つまり、打ち上げでおいしい焼肉が食べれてしまうという、演劇の町下北沢ならではのミラクルシステムなのです。
(ちなみに今年は市民劇団が2,000円~3000円のチケットで公演してます。坂本竜馬の話とかみたいです)

私は元々演劇青年だったので、演劇の公演の仕方とかはなんとなくですが、一通りわかります。

役者、脚本、スタッフ、手伝い、見学、なんでもOKです。経験なくてもやってみたいっていうだけでOKです。無職じゃなくても参加できます。
月会費0円。1000円くらいの稽古場(公民館)代を当日練習に来た人で割り勘して、

稽古とかも毎日とかじゃなくて、できる日に来れる人だけして、あるいは籍だけ置いて一年に一回だけしか来なかったりしても大丈夫な、
ものすごくゆるい劇団、
チケットノルマとか0円の劇団、
することがない人が集まれる場所みたいな劇団、
演劇とは?クオリティが、とか、めんどくさいこと一切無視の、
(まぁ、そういうことにこだわる人がいてもそれはそれでOK)
なんでもありの自由な劇団。
だって、「平日昼間の時間つぶし」と「劇団員です」って肩書きが欲しいだけなのだから。

でも、意外と話題になって、そこからスターが出たらそれはそれで面白いかも。
下北でやってればそんなこともあるかも。本格的にやりたくなっちゃったなら知り合いの劇団とかも紹介しますし。(あまりに茨の道なのでおすすめはしませんが)
あと、子どもとかおじさんおばさん、お年寄り、いろんな人がいてもいいかも。ホームレスの方もいたらすごく面白いですね。

劇団名は「劇団ほぼ無職」で行こうかと思います。

どうでしょう?誰か一緒にやりません?大きい声出すとすっきりしますよ。
現在、劇団員は108人在籍。(2013年1月現在)
本当はもっといるみたいなのですが、数えるの大変なので100を越えた時点で数えるのやめました。

興味あるかたメールください。質問だけでもOKです。

hobomushoku(a)gmail.com←(a)を@に変えてください。担当:ウメノ

※携帯からメールされる方にお願い。こちらはPCから返信するので受信できるように設定しておいてください。メールが届かないことがよくあります…
基本的にうちは誰でも入団できます。1週間たっても返信がないのは単純にウメノが返事を忘れているだけなので、またメールください。よろしくです。

東京は遠くて行けないよーって人も、なんか考えますので、遠方の方もご遠慮なくご参加ください。(ユースト使ってプロジェクターで舞台出演とか?)

幽霊部員、歓迎します(笑)

第1回MTGのレポートはこちら

現在の劇団の様子が知りたい人はブログ、見てみてください。
劇団ほぼ無職のブログはこちら

Comments are closed.